ヤクルト商品好調のヒミツを探る
~小売企業様とwin-winを達成した秘訣とは?~
提供コニカミノルタマーケティングサービス株式会社
ヤクルト本社様がヤクルト製品をゾーニングすることで、乳酸菌飲料カテゴリ全体の売上向上を達成し、小売企業様とのwin-winを築いた事例をご紹介致します。今までゾーニング効果の結果はPOS等販売時点のデータでしか確認出来ませんでした。しかし、コニカミノルタのショッパー行動解析サービスGo Insightを活用することで、購入までに離脱した多くのショッパー情報を定量データとして取得・分析することが可能になりました。乳酸菌飲料売場で商品接触や滞在時間といった購入前のショッパーデータを取得・分析して得られたメリットを余すところなくお伝えします。小売企業様のDXにも精通された店舗のICT活用研究所代表の郡司昇氏を交え、小売企業様の視点も交えながらご紹介致します。