既存のビジネスモデルのUXからイマーシブモデルへ。
LINE APIで実現する顧客体験の次のステージ
日本の人口が減少し続ける中、大量生産・大量消費により生み出された「速さ・安さ・品質の良さ」を基軸とした企業成長の戦略は、その限界に達しています。
顧客の多様化が進行し、価値あるものに対しては惜しみなく投資を行う一方で、日常生活における出費は抑制される傾向にあります。
このような状況下で、企業間の競争は同業者間だけでなく、異業種間でも展開されています。見えない業界の壁を越えて新たな競争相手が現れ、顧客のウォレットシェアを奪い合う戦いが繰り広げられています。
さらに、ウォレットシェアを獲得するためには、顧客との接点を増やすタイムシェアの奪い合いも重要となってきています。
このような変化の中で、既存のビジネスモデルを強化・変化させるためのLINE APIの活用方法と、ウォレットシェアとタイムシェアを確保するための顧客体験の新たな戦略(ロードマップ)を示し「フリクションレス」から「ボーダーレス」へ、そして「リミットレス」へとお客様との関係をイマーシブモデルへシフトすることを順を追ってお話しします。